モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「ダイアリーにその日のブックマークを表示」「ブックマークでコメントされた内容を表示」等をユーザが柔軟に行える拡張

自分の過去の日記を読むとき、簡単にその日のブックマークも見れるようにしたい。
日記に書いていること=ブックマークでさらった内容で、特に気になったものについて書いてている、という場合が多いから。


これをそのまま機能として拡張してくれても良いのだけど、ユーザー側の工夫で実現できる仕組みならもっと良いと思う。

こういう拡張をユーザーで行えるようするために、例えば「%%DATE%%」がその日の日付を表すような環境変数として提供する。
その場合例えば、

b:id:stealthinu:%%DATE%%

がその日の自分のブックマークへのリンクになる。
そのURLが存在していない(つまりブックマークをしなかった日の)場合、そのリンク自体が表示されないようにする。

また、ブックマークはRSSを出してくれるが日付指定では出来ない。
日付指定でRSSを吐いてくれるなら、上記拡張とRSSモジュールを使って、その日の日記にRSSで自分のブックマークの内容を引っ張ってくることが出来るようになる。

日毎やエントリー毎にこれらをユーザーで追加できるようにするには、現在のページのフッタヘッダで指定しいてる物の他に、日毎とエントリー毎のフッタを、詳細デザイン設定のところで指定できればよい。


というわけで必要な機能をまとめるとこんな感じ。

  • その日の日付やパーマリンク等を示す環境変数の提供。
  • ダイアリーやブックマークのRSSを、日付や検索語でフィルター出来る機能。
  • 日毎とエントリー毎のフッタを指定できる機能。
  • 存在しない自動リンク先の場合、表示しないオプション。

これで工夫次第でだいぶいろんなことが出来るようになると思う。


ぱっと思いつくのは、こないだ モーグルとカバとパウダーの日記 - はてなブックマークのコメントを捕捉してトラックバックみたいに表示する機構 で書いたような、ブックマークをそのエントリーからすぐにたどれる機能。
その記事が書いてあるパーマリンクを示す環境変数が「%%PERMALINK%%」で提供されるとすると、

b:id:stealthinu:%%PERMALINK%%

とかいう表記を本文に書いておけばよい。

その日の自分のブックマーク一覧を必ず下に出したい場合には、日毎のフッタに、

<hatena name="rss" url="b:id:stealthinu:%%DATE%%">

とか書いておくわけです。


例えば「その日のブックマーク一覧」を出したいだけなら、それをはてなで実装してもらえばいいじゃん、とも考えられます。
それをなぜ、ユーザー側で追加できる方がよいのかというと、例えばどこかのサイトで新しいサービスが作られたとき、それを簡単に組み込むことが出来るからです。
たとえば、はてなダイアリーの各エントリーを解析して、他のブログのエントリーやらホームページやらと一致度の高いページを見つけて提示してくれる「おとなりエントリー」というサービスを誰かが作ったとしましょう。
これははてなのサポートツールなわけですが、はてなが作ったのではないため、ダイアリーには組み込まれていない機能です。
それを今の状況だと、ユーザーは自分のダイアリーに組み込みたい、と思っても出来ませんが、こういった拡張方法があれば、自分の好きなサービスを組み込むことが出来、それをみんなが見て、いいなと思えば広まっていくでしょう。


そんなわけで、はてなアイデアにお願いしてみました。
http://i.hatena.ne.jp/idea/3415
アイデアポイントお持ちの方は、投票してください _o_