モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

より反応を得られやすいシステム

沈黙のオーディエンス -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記 過去ログ-

blogは、日記に対してコメントやトラックバックなどの仕組みがシステム側で用意されていて、オーディエンスから反応が得やすいことが、続けていける理由になっているだろう、ということ。
他にもreferrerから、どこから参照されてるとか、検索されてるとかがわかるのも、得られる反応の一つだろう。


でも逆に、反応が有りすぎるせいで続けられないような人達も出ているらしい。

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」


とりあえず普通の人にとっては、より反応を得やすいシステムを考えるといいんだろうな、と思う。


人気blogを作ることは可能なのか? - うーさーのその日暮らし・番外編

このへんも参考になる。