モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

白骨温泉

長野・白骨温泉、8年前から入浴剤で湯を着色
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040712i304.htm

こんなつまんないことで、だいぶ印象悪くしてしまったなあ、と思う。
入浴剤入れてなかった宿は、相当怒ってるんじゃないかと。
まあ、みんな知ってて黙認してたわけだから、怒りのもって行き場もないのかもしれないが。


仕事の関係で繋がりあるので、とても残念。
今の会社を作ったときに一番最初にやらせていただいたのが白骨温泉さんのホームページでした。
全てのお宿さんにうかがって、ご要望やデザインの方向性をうかがって、まだまだインターネットがそれほど一般化していなかったので、インターネット自体についての説明やらしたり。


河原の露天は、もともとは無料で、ただ岩風呂になっててろくに脱衣所もないような場所だったんだけど、そのままにしておいたほうが良かったのかもしれない。


ちなみに、湧き出してる源泉は元々透明で、空気と反応して白濁するのだそうです。某有名旅館は、内湯は透明で、露天の湯が真っ白なのはそういう理由。露天は上からお湯を落としているので、その過程で空気と混合され白濁するわけです。
だから、ワイドショーで源泉はこのように透明で… と説明していたのだけど、それはあたりまえ、というか、マスコミの悪意のある誘導と見ました。