モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

携帯が、デジカメとPDAを駆逐する

CASIO [ News Release ] - 世界初 320万画素カメラ付きケータイ“A5406CA”

携帯性重視の小型デジカメが、本格的にカメラ付携帯に置き換えられ始めたようだ。
3Mピクセルオートフォーカスで125g


ITmediaモバイル:Opera搭載「AH-K3001V」が目指したもの

こちらではPDAが携帯で置き換えられ始めている。
今のPDAは、通信手段がなければ使えないと思うので、正常進化だと思う。

 さらにいえば、モバイルコンテンツの課金ビジネスを揺り動かす端末だともいえる。Operaブラウザが携帯で普及したら、コンテンツ課金ビジネスは大きな方向転換を迫られる──そのくらいのインパクトを持っている。

 携帯版であれば月額数百円かかるコンテンツも、PC版ならば無料かつ高機能だからだ。電車の乗り換え案内コンテンツも、地図サービスも、各種ニュースも──いわゆるPC向けのコンテンツが無料で利用できてしまう。

 さらに通信費も、AirH"の定額制プランを利用すれば固定料金だ。

 この点を考えると、コンテンツポータルビジネスに力を入れてきた携帯各社の場合、そのビジネスモデルを突き崩すフルインターネットブラウザを採用するのは難しいのは間違いない。

これはPHS用の端末で、記事内でもこのように言及あるように、携帯用の課金ビジネスを揺るがす可能性を秘めたものだと思う。
ここでは携帯キャリアでは導入されにくいだろう、と書かれているが、携帯のJavaがさらに強力になってくれば、Javaで同様のアプリを動かせるようになるだろうから、結局は同じような展開になるのではないだろうかと思う。


(追記)
京ポンってなんだろって思ったら、これのことだったのね。
しかし、ポンの由来が普通気が付かんと思った。