モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ブログと検索エンジン

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:50代以上の人にBlogを説明する

ネット上に増殖する「Blog」: 米大統領選にも影響及ぼす新現象に

ここに最近のブログブームがなぜ起ったのか書かれていたのだけど、

書き手の意識も「書いてもどうせ誰の目にも触れないだろう」から「書けばきっと誰かにメッセージが届くはず」に変わる

ということが根本の原因としてあり、それを技術的にサポートしたのが、Googleのような検索エンジンとブログツールだ、と説明している。

自分は、MTやはてなダイアリーのようなブログツールの普及が主な理由と考えていたので、検索エンジンが情報をすくい上げてくれるから、という視点がなかったので、なるほどと思った。

これからはここに、ソーシャルネットワークサービスの存在が加わるのだろうか。