モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ブログ検索エンジンの比較

Google Blog Search が出て、これがブログ検索の決定打になるのかな〜、と思って使ってみたんだけど、いまいちそんなに良くないように感じました。
で、他のブログ検索エンジンと比較してみました。


まず「SDR-S100」で検索してみました。

Google Blog Search: sdr-s100
4件(フィルタで日本語を選択)
なし

ブログの検索結果 - goo ブログ
10件(国外含めると16件)
あり

【楽天広場】楽天広場・ブログサーチ SDR-S100の検索結果
1件(国外含めると3件)
なし

livedoor サーチ ブログ 検索結果 : SDR-S100
9件(国外含めると14件)
あり

Ask.jp : "SDR-S100" Search results.
9件
なし

「なし・あり」というのは、この日記で昨日書いたSDR-S100のエントリーが検索結果に出ているかどうか、です。出ているところはそれだけクロールも早いということになります。
こうやって検索数だけで見ると、goo、livedoor、Ask あたりが良さそうです。


次に「モーグル」で検索してみました。

Google Blog Search: モーグル
575件

ブログの検索結果 - goo ブログ
1095件

【楽天広場】楽天広場・ブログサーチ モーグルの検索結果
1582件

livedoor サーチ ブログ 検索結果 : モーグル
823件

Ask.jp : "モーグル" Search results.
不明

で、結果の件数はあまり意味ないので、中身を見ていきます。

Googleスパムブログ対策がまだほとんどされていないようで、スパムがたくさんひっかかってきてしまってるのがわかります。
Askも同様に、Googleほどではないにせよスパムブログが引っかかってきます。
楽天は、HTMLを全部検索対象にしてしまっているようで、この日記のように、ブログタイトルやブログの紹介文に「モーグル」と入っていると全部検索にあがってきてしまっています。
gooとlivedoorも同様に、タイトルに「モーグル」と入っていると拾ってきてしまうようです。
livedoorは、検索結果から表示するときに、一度広告の入った確認画面が挟まるのが非常にうっとおしいです。


で結論。


gooブログ検索


が、現在のところ一番使い勝手が良いと思いました。
次点が livedoorブログ検索 ですが、いかんせん確認画面がうっとおしい。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - Google Blog Search