モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

POPとSMTPの暗号化が迷惑メール送信業者対策に効果があるとは思えない

「迷惑メール送信の在宅バイトは月収115万円」独企業の調査結果 - ワークスタイル - nikkei BPnet - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 経由

「迷惑メール送信の在宅バイトは月収115万円」独企業の調査結果 - ワークスタイル - nikkei BPnet

この記事自体は、半分眉唾だなあと思いつつ興味深く読めたのだけど、最後のところがちょっとなんかなあ、と思った。


日本ではOP25Bが普及してきて迷惑メール送信が減ってるが、そのうち海外でもOP25Bが導入されて出せなくなり、また日本に戻ってきてアカウント情報を盗んで送信するようになるので、POP3/SMTPを暗号化に対応した方式に移行しないといけない、というもの。


もしPOP3SやSMTPSでメール送受するようになっていたとしても、botが入ってしまえば結局アカウント情報盗まれるだろうから、意味ないだろう。
同一ユーザ(アカウント)から送信できるメールの数を、プロバイダ側でもっと厳しく流量制限できるように、法律*1をかえておくほうが現実的だと思う。