モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

emacsのjs2-modeでインデントの修正と「'」が「\'」にクォートされない設定

Emacs上のjavascriptモードで現在のおすすめはjs2-modeらしい。高度な構文解析をしてくれるため、その場で文法の間違いを指摘してくれるのでなかなか良いです。
が、まあみんな書いてるようにデフォルトだとインデントが特殊で、これを普通のインデントになるよう設定しないと相当気持ち悪い。


js2-modeを使いやすくする - speg03の雑記帳
http://d.hatena.ne.jp/speg03/20091011/1255244329


こちらに書いてある設定をそのまま使わせていただき、espresso-modeというのも導入して、いろいろ.emacsに設定することでインデントの仕方も良くなりました。



が、ちょっとまだ嫌な点が。

デフォルトだと「'」や「"」などの入力が、「\'」のようにクォートされてしまうのです。
これが逆に非常に使いにくくてなんとかならんかと思ってました。


で実は、js2-modeではこういったところを設定するためのインターフェイスも用意されています。
メニューの「JavaScript」→「Customize」か「M-x js2-mode-customize」でそういった各種設定を変更することが出来ます。


ちなみに自動クォートの件は

(custom-set-variables
 '(js2-mode-escape-quotes nil))

という設定にてオフにすることが出来ます。