モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

vagrantサーバで時間を動かしてテストする

vagrantで動かしている仮想サーバ上に開発/テスト環境を作ってあり、そこで date で時間を進めてテストを行おうとしていました。

しかし、ntpdを動かしていないのに勝手に時間がすぐ戻ってしまい、なんで?となりました。

ただVMwareとかVirtualBoxのようなVMでは、ホストのサポートが無いとクライアントサーバの時間がずれてしまう現象が良くあるので、それを補正する機能が付いているのですが、VirtualBoxで動いているvagrantでもその機能がデフォルトで動いているのだろうな、と思いました。

で調べてみるとやっぱりそうで、デフォルトでは時間の同期が行われてしまうため、止めるためにはvagrantファイルに設定を追記する必要があるのだそうです。


Vagrantでホストマシーンとクライアントマシーンの時間を同期させない方法 - Qiita
http://qiita.com/wataru420/items/6441b69ec5fb90743fd1

config.vm.provider :virtualbox do |vb|
  vb.customize ["setextradata", :id, "VBoxInternal/Devices/VMMDev/0/Config/GetHostTimeDisabled", 1]
end

ということで、設定を追加してvagrant上で動いているクライアントサーバを再起動したところ、無事に同期しないようになりました。