モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

TeraTerm(とLogMeTT)で16色しか出ない

TeraTerm経由でEmacs使っててpatchファイル見たとき、diffが色付けされて表示が見やすくなるはずが、自分は背景クリーム色にしてるので、変更点が明るい黄色で表示されているため、ぜんぜん見えなくて困りました。
で、diff-modeでの色設定変えたりしてたんですが、どうも色が全然反映されてこない… なぜ?と思ったら、どうもTeraTermが16色しか使えないようになっていました。そりゃダメだ。


で、TeraTermのメニュー[設定]→[ウィンドウ]から「16色モード(PC形式)」と「16色モード(aixterm形式)」のどっちのチェックも外して「256色モード(xterm形式)」だけ残したら、256色使えるようになりました。


が、自分は普段使うサーバはLogMeTT経由で使っているのですが、LogMeTTの設定でどうすればこの設定がデフォルト値になるのかわからん… となりました。
で、TeraTermがインストールされてるProgram Files以下のフォルダにある「TERATERM.INI」を見ると

;	Color mode (on/off)
EnableANSIColor=on
PcBoldColor=on
Aixterm16Color=on
Xterm256Color=on

という記述があったため、これを下記のように修正しました。

;	Color mode (on/off)
EnableANSIColor=on
PcBoldColor=off
Aixterm16Color=off
Xterm256Color=on

これでLogMeTT経由からも普通にTeraTerm起動した時も256色モードで立ち上がってくるようになりました。