モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ESXiのブラウザコンソールで「:」とかが入力出来ない問題

ネットワーク含めたテスト環境を構築するため、ESXiでネットワークとVMの環境を構築していました。
そこでVM上で動かしてるCentOSの設定ファイルを、ブラウザコンソールからviで編集している時、「:」がどうしても入力できなくてはまりました。
入力される文字からし英語キーボードとして認識されてるのはわかったのですが、どうやって抜けたものか…


実はブラウザコンソールウィンドウの右上に、国旗のアイコンがあるのですね。
英語キーボードだとアメリカ国旗になっています。これをクリックするといくつか国旗が出てくるのでそれを日本の国旗を選べばOKです。


ただ、これだとデフォルトのキーボード設定は変わらないので、VM毎に設定しないといけないと思います。
ESXiのウインドウ上部に「root@192.168.0.1」みたいに今ログインしているアカウント情報を表示しているところがあり、ここをクリックするとESXiの設定を変更出来るところがあります。

設定→コンソール→キーボードレイアウト→英語

となっているところを「日本語」を選択すると、デフォルトで日本語キーボードになります。