モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2011-08-30から1日間の記事一覧

nodeでrequireされるパッケージで値の返し方

nodeのjavascript*1では、PerlやPHPのように「require」が使えます。 その時にどうやって値を返せば良いのかわからなかったのでちょっと調べました。 例えば「config.js」というファイルがあったとき、それを呼び出してオブジェクトを返して貰う場合、下記の…

nodeのパッケージマネージャnpmで旧バージョン指定してのインストール

nodeのsocket.ioがv0.8だと上手く日本語のデータが通信できなかったので、socket.ioのバージョンダウンをしたかったのでどうやったらよいか調べました。 node.js + socket.ioでキーワードにマッチしたツイートを眺めるプログラム作ったよ。(技術解説編) - …

nodeのsocket.ioで接続元クライアントのIPやポート

nodeでsocket.io使った通信アプリを書いてて、接続元クライアントのIPやポートをログに出したりしたいと思いました。調べてみると、socket.io v0.7 では「socket.handshake.address」にIPとポートが保持されているようです。 node.js - socket.io: get clien…

magitのハイライト色の変更

こないだも書いたみたいに、emacs上でmagit使ってるんですが、変更したファイルを選択するときなどのハイライト色が濃すぎて、ハイライトしてるとよく見えない… という問題がありました。 んでなんか情報ないか漁ってみると、こちらにmagitでdiffした時の色…