モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブの滑りでよくある誤解 - コブの底でしゃがんでしまう

コブを滑るときは「吸収」とよく言われます。
モーグルの滑りなど見ると良くすごい速度でしゃがんだり伸びたりしてるアレです。


が、この吸収のタイミングを勘違いしてしまう人が多いのです。
吸収というから、コブの底に降りたときの衝撃を吸収すると思ってしまい、コブの底でしゃがんでしまうというパターン。


実は吸収って、衝撃を吸収するのではなく、コブの凸凹を吸収するのです。
だから、コブの底に落ちた時にはしゃがまない。


※ダメな例【コブの底でしゃがんでしまってる】

このように「コブの底」に落ちたときにしゃがんで「衝撃を吸収」してしまっている場合、吸収のタイミングが逆になってしまっています。


※良い例【コブの底で伸びててコブの出口で吸収】

このように「コブの底」に落ちたときは一番伸びているほうがよくて、そこからコブの頂点にむけて吸収していき、一番頂点*1になったとき、一番しゃがんでいるようにします。


[コブ入門]記事一覧
[コブ入門]コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方

*1:この図ではずらしで滑るライン上での頂点