モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

大町美麻ロードレース大会での動画配信

美麻では去年も8月にロードレースで動画配信やったのですが、今年は6/6に全日本学生選手権個人ロードレース大会が行われ、そこでUstreamを利用した動画配信を行いました。


美麻では美麻Wikiで情報発信してるのですが、去年はPukiWiki用Ustreamプラグインを作り、今年はPukiWiki用Twitterプラグインを作って、Wiki上で簡単にマッシュアップ出来るようにしてみました。


Ustreamを使えば、誰でも簡単にリアルタイム配信をネットワーク負荷考えずに行うことができちゃいます。
今回、同時接続ユーザ数はたぶん最大で40人くらい?かと思うのですが、この規模でももし有料のサービスや自前で環境揃えようと思ったら、結構大変なことだと思います。
これにCMSプラグインを組み合わせれば、ほとんど自前の負荷はなく、自分のサイトでリアルタイム配信が可能になります。


今年はそれにTwitterハッシュタグなどで引っ掛けた結果を、Wikiのページ上にリアルタイム表示するプラグインを作って載せたのですが、これもとても良かったと思います。
Twitterで書いてもらえると、そのTweetを見た人たちに勝手に宣伝してもらえることになるため、自前の掲示板でやるよりもずっと広がりを持つことができるということを実感しました。


そう考えると例えば、掲示板へのコメントもTwitterアカウントでのつぶやきの形に出来るように仕組みを準備してやれれば、その人のコメントがそのままフォロワーにも読まれるため、そのような形に進化していくように思います。
…って実はUstreamのコメント機能ってまさにそれになっていますね。


(関連)

PukiWiki用Ustreamプラグイン - モーグルとカバとパウダーの日記
PukiWiki用Twitterプラグイン - モーグルとカバとパウダーの日記