モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

生存報告

えーと、先週書こうと思ってたのですが、さらに一週間経ってしまいました。
もう一月も書いてなかったのですが、生きてます。
ちょっと仕事はまり気味で、なんとかスキーもしてますが、先週末(4/15,16)は行かずに仕事してました。ちなみに3末に蓮華ツアーにも行くはずだったのですが、そのせいでいけず… orzでした。最高だったらしいっす。


先々週末の五竜北面の事故ですが、あの日は山入ってませんでした。
47R3を交代で滑ってたのですが、なんかヘリが低空で飛んでて、これはもしかしたら事故あったんかな〜?しかし先週あれだったから、今週はさらに修行だろうに… 程度に思っていました。
それで、夜に家に2件ほど生存確認電話が入りまして、それでやっとニュース見て、結構大きなニュースになってたことを知った次第。
そして後日、亡くなった方のお一人は、友人の知人であったことがわかりました。ご冥福をお祈りします。


その前の週に、itoさん夫妻とその事故のおきた北面入っていました。
その3日前くらいに重めの新雪が結構たくさん降った後でした。
雪はぜんぜん良くなくて、修行でした。それでもまあ、最初の急斜面ドロップしてみたんですが、そしたらちょっと行ったところで思いっきりコケて滑落。結構長い距離止まれず滑落しました。
何とか止まって見るとデブリ畑で、斜面を見上げると、新しく積もった分全部雪崩てて下の固い氷の層が出てる状況で、そこに入ったとたんにコケて滑落したのでした。


そんなことがあったので、まあ先々週の状況より、このときの状況のほうがまだ安定していたであろう、とは思いますが、このときに自分が事故にあってたとしても全然おかしくないよな… と思いました。
やっぱり子供のこととか考えると、死ねんな、と思います。


それでも今後も、条件良いときや安全度が高いときは山に行くんじゃないかと思います。
しかし、天候良くて、雪も安定してそうなとき、にしか行かないように気をつけたいと、あらためて思いました。