モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

東芝製HDDビデオカメラgigashot V10

東芝、0.85型4GB HDDビデオカメラ「gigashot V10」

HDDやメモリーカード記録のビデオカメラが増えてきたが、今度は東芝製のHDDビデオカメラ。


内臓HDD記録、MPEG-2、光学5倍、電子式手ぶれ補正、といったところが特徴で、一言で言うとHDD記録になったXactiという感じ?なんか見た目的にもXactiっぽい気もするので、サンヨーOEMだったりして…
モーグルとカバとパウダーの日記 - ザクティC4の手ブレ補正とC5で引用されているように、サンヨーが特許持ってる動画と高解像度静止画の両方同時に実行出来るという機能がgigashotにもあるので、ほんとにサンヨーOEMかも。

HDDの容量は4Gなので、それだったら素直にメモリーでも良かったんじゃない?という気がする。nanoだって4Gモデルがあるんだし。
また、記録方式はMpeg2のみ。
大きさは最小クラスだが、重さ的にはPanasonicのSDR-S100よりちょっと軽い程度。

型番 サイズ 撮影時重量 光学ズーム 手ぶれ メディア 記録方式 持ったイメージ
DMX-C4 34×69×108 178g 5.8倍 電子式 SD Mpeg4
SV-AV100 33.2×64.9×89.8 190g 10倍 電子式 SD Mpeg2
gigashot V10 38.5×59.5×103.5 260g 5倍 電子式 内蔵HDD 4G Mpeg2
SDR-S100 49.9×80.4×96.7 282g 10倍 光学式 SD Mpeg2
GZ-MG50 67×70×109 380g 15倍 光学式 内蔵HDD 30G Mpeg2


正直、もうちょっとという感じ。ただ、値段が安い(59,800円)のは良い。
あとはCanon製でこの種のがでてくれないかな。内臓orSDのメモリー方式で。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - Panasonicから光学手ぶれ補正ありSDカードムービーSDR-S100
[モノ]やっぱり、来たか - ぬかるみ日記 - ハレ風爽やか

Yahoo!ニュース - BCN - [特集]次世代ムービーにHDD化の波、ビクター独壇場に東芝参入でいよいよゴングか

これまでビクターの『Everio』のみで細々とやってきたHDD式のムービー市場に、いきなりgigashotのような完成度の高い製品が登場してしまった今後は

うーん、なんかこう、端々に東芝さんからお金もらってるんでない?というようなことを感じさせる記事だな…
はっきりいってgigashotから、そんなに完成度の高い製品、という感を受けないんだけども。


(追記)

動画と静止画同時撮り! 東芝「gigashot V10」
〜 リーズナブルな価格で、かっちりした絵が魅力 〜 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」

こちらの記事を読むと、Xacti対抗として、結構良い出来みたいです。
もうちょっと小さければよいのにね。