モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

IIJもOP25導入

IIJ、携帯向けメール送信に「Outbound Port25 Blocking」導入

ついにIIJでもOP25導入。
まずは携帯向けということで、インターネット向けは今後時期を見てということになるっぽい。


しかしここで書かれているように、

OP25Bを実施しても悪質なスパマーISPを“渡り”歩いてしまうが

というのはあるだろうなあ。

今は比較的平和な地方の中小ISPも、今後はそういうスパマーの襲撃を受けることが予想されると思う。
そのためにも、先回りしてOP25の導入をしておいたほうが良いと思う。ウイルスメールも出てか無くなるしね。


で、この記事にあるように

  • OP25でプロバイダ接続からメールを直接出せないようにする
  • 送信ドメイン認証を一般的にして送信者を特定できるようにする
  • 送信者の「評判」機構を作る(RBLみたいなもんか)

というふうに、一歩一歩追い込んでいくと。
道のりは長そうだけどこつこつやるしかないな。