モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

M200で標準の起動プロセスを削除して使用メモリを減らす

メモリリーク問題は解決できたものの、OSが起動してきだだけで400Mくらいもう使ってしまいってた。
ので、余計なプロセスを削ってみることにした。


M200で最初から起動してくるプロセスの説明がここにあったので、参考にしながら不要なプロセスをいくつか起動しないようにしました。

Common Tablet background programs - Tablet PC Buzz.com - Forum
http://tabletpcbuzz.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=23097


窓の手」で「自動実行」のところから、TabletWizard, TabletTip, CrossMenu, SmoothView を削除した。

  • TabletWizardは、"タブレット コンピューティングへようこそ" ウィザードなので、いらないので無効化。
  • TabletTipは「Tablet PC 入力パネル」なのだが、メモリリークがあってどんどん肥大化していくため、ときどき再起動してやれ、という記述があったので、最初から起動しないことにした。

ちょうど最近、このメモリリークの問題がパッチが当たったので良かったのだが、ほぼ使わないのにメモリはたくさん食うので、起動しないままで行くことにした。

  • CrossMenuは ディスプレイの下にある十時キーを長押しすると出てくるラウンチャーなのだが、これを入れておくと、CrossMenu自体はそんなにメモリ食わないものの、なぜかexploreがばかでかくなってしまっていた。50Mくらい余計に食ってる?

これも使わないので、起動しないようにした。

  • SmoothViewはあまり他への悪影響はないものの、Wordだとかにしか効かず、ほとんど使えないので無効化。上記ページでも

fairly useless

とか書かれてるし。


とりあえずこれで、起動時点で300Mは切るようになった。