モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

円周率3の話は、実はマスゴミのデマだった

はてな 円周率が3でいいと言った馬鹿はいったいだれですか?具体的な委員会名や人名を教えてください.より、
円周率3騒動

自分もすっかりだまされてましたが、小学生の算数で円周率を3として扱う、という話は、マスコミが誇張というか歪曲して報道した、いわばデマだったとのこと。


元々の本意は、概算するとき3で計算し、素速く見積りを立てれるようにする、ということだったそうです。例えば3で円周やら面積やらを概算しておき、詳しい計算をした後の確認に使える(小数点の付け間違いなどがなくなる)と。これなら納得いきますね。


なんというか、マスコミとしてはセンセーショナルで話題性があれば、ほんとうのことなんてどうでもいいんだよね、と再認識すると共に、また騙されてた orz と自分のメディアリテラシーの無さも思い知った次第。