モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

VMware4とXP-SP2

仕事先で、XP-SP2の入った新規PCとVMware4.5を使うことになったんですが、それまでWin2KとVMware3で動かしていたイメージが上手く使えなくて悲しくなっています。


それまではVMware3.2で動いていたイメージなんですが、4.5だと仮想PCの仕様が大きく変更されているため、ドライバのアップデートをガンガンやらないとだめなんですよ。
表示はレガシー仮想マシンとなってるのに、全然レガシーのままじゃないじゃん。
テスト用に持ってる95やら98やらのイメージを全部アップデートしないといけないと思うと、だいぶ憂鬱です。

あまりにもかったるい作業だったため、それまで使っていた3.2へダウンしてみたところ、この問題は解決されたのですが、なぜかVMwareの仮想ネットワークカードがインストールされず、仮想マシンからネットワーク接続が出来ない状況に。
3.0のCDからインストールして3.2にアップグレードしたりとか試したんですが、やっぱりだめ。


絶対FAQだと思ったんですが、関連しそうな情報が見つけられませんでした。
とりあえず、はてなで聞いてみたんですが、反応無し…
http://www.hatena.ne.jp/1112155562