モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

テレマーク用の変わったシェイプの板

【塩ビ?】最強のFATSKIを語れYO!2【燕尾!】
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/ski/1078886384/
から、変わったシェイプの板。

ScottyBob's Telemark Skis

なんか蝶の羽のようなイメージ。
スワローテールのように、テール側の浮力を減らすためかな、と思ったら、説明を読むと違っていた。
テレマークだと、内足と外足では、べた足で荷重とつま先で荷重とが切り替わるので、そのために内エッジ側と外エッジ側では非対称にしないとセンターに乗れない、ということらしい。