モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

MacでVirtualBox上にUbuntu-serverインストールする際キーボード指定に注意

MacVirtualBox上に ubuntu-server のミニマム環境を作って、そこにchef使って環境構築するというのをやっていこうと思ってるんですけども、それ以前に ubuntu-server のインストールでハマるという事態に陥ったので未来の自分のためにメモ。


インストーラは普通に走ってくれて言語や地域の選択なども問題なくいったのですが、サーバ名やアカウント名を入力するところでどうしても「カタカナ」が入力されてしまうのです。
最初の言語選択で日本語を選択しているとダメなのかと思い、英語を選択してみたのですがダメでした。


これ結局、キーボード選択の問題でした。
Mac上のVirtualBoxなのでキーボード選択も「Japanese - Japanese(Macintosh)」を選択していたのですが、この環境でこれ選ぶと勝手にカナ入力にされてしまうようです。
一番上の単なる「Japanese」を選択すると問題なく普通にアルファベットの入力ができます。


(関連)
MacでVirtualBox上のUbuntuにsshで接続をする