モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Windows用ターミナルアプリConEmuのフォント設定

最近のWindowsの開発環境のセットアップ - 純粋関数空間
http://tanakh.jp/posts/2013-05-23-windows-setup.html


を見てConEmu導入してみたのですが、初期設定のままだと日本語表示が変だったの設定が必要でした。
情報が少なくて手探りな感じでしたのでメモ残しときます。


日本語フォントが少し重なった感じで表示されてしまう問題は「Monospace」というチェックが入ってることが問題でした。
下記の場所の設定を変更します。

  • 一番下のステータス行、もしくは上のタイトルバーで右クリックするとメニューが開くので「Settings」を選択
  • 一番上の「Main」で「Font」の項目が出てくる
  • デフォルトだとフォント指定の下にある「Monospace」のチェックボックスがチェックされているため外す


また、デフォルトだと「Anti-aliasing」が「None」になっているので、メイリオなどを選択するとフォントが汚くなってしまいます。
メイリオなど使うときにはここを「Clear Type」等を選ぶようにします。


自分は「MeiryoKe_Console」を「Clear Type」で、アンチエイリアス使わない場合は「SH-G30M」を「None」で使うのが良い感じでした。


あと「Features→Colors」で色のテーマ(Schemes:)を「Solarized Light」選んだ時にカーソルが表示されなくなる問題がありました。
これは「Features→Text cursor」で「Color」のチェックも入れると表示されるようになりました。