モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

PleiadesのxamppをDドライブに置いたらMySQLがserviceで起動しない

WindowsPleiadesを使って開発環境作ってあるのですが、xamppをDドライブの下に置くと、xamppコントロールパネルからだと起動できるのに、サービス登録してサービスとして起動しようとすると起動できない、という問題が発生しました。


そこでイベントビューアーからログを確認してみると

c:\xampp\mysql\share\english\errmsg.sys

が見つからないよ、というエラーが発生していました。


d:\xampp\mysql\bin\my.ini にMySQLの設定ファイルが置かれているため確認すると、例えば basedir の設定は

basedir = "/xampp/mysql/"

のように記述されていました。


どうも、サービス化して実行される場合は、設定ファイルの内容にドライブ指定がないと実行ファイルのある場所ではなくCドライブがデフォルトのドライブとして使用されてしまうようです。


なので、my.iniの設定で「/xampp/…」となっているところを全て「d:/xampp/…」に置換したところ、Dドライブに置いた場合でも問題なくサービスとして起動できるようになりました。