モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

WindowsからNASへどうしてもアクセス出来ない問題

新しいWindows PCのセットアップを頼まれて、NASへのショートカットを作ろうとしたところでどうしても共有フォルダにアクセスができない(認証が通らない)という謎現象に当たりました。

2台の新しいPCをセットアップしていて、1台はなんの問題もなくすんなり。
でもう1台がなぜかPINを求められるようになって、そこからはどーしても、どうしても、ユーザ名とパスワード入れても通らないのです。
Windows Credentialsのところから、現在保存されてしまっているアカウント設定を削除するとか、SMB1.0 Clientのチェックとかは試してみたのですがダメ。

それで、色々ぐぐってみたところSynologyのFAQにこんな内容がありました。

kb.synology.com

ここで「ユーザ名」だけではなく「サーバ名¥ユーザ名」とすると通ることがあるとのこと。
IPでの設定だったため「192.168.10.100\example」みたいな感じで設定したところ、無事に通りました。

しかしなぜ1台はすんなり通ったのに、もう1台だけこんなことになったのかは、謎のままです。