モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Windows11で共有ファイルサーバが見れない

Windows11にしてから結構何ヶ月か経ったのに、今頃になって家のファイルサーバ(NAS)が見えないことに気が付きました。

普通にpingとか通るのでファイル共有だけが通らない状況。
ぐぐってみると一番ありそうなSMBがオフになってるのが出てきました。

docs.microsoft.com

早速確認してみるとやはりSMB1.0がオフになっていました

前は見えてたからたぶんWindows11にした時に勝手にSMB1.0オフにされたんだと思う。
これってセキュリティリスクがあるからなのだろうけど、やっぱ勝手にするのはやめて欲しいなあ、と思いました。