モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

UbuntuとWindowsのデュアルブート環境でAX200のWiFiが接続できなくなる問題

タイトルが長いけど、WindowsデュアルブートであることによってなぜかWiFiが接続できなくなることがあるという、絶対気が付かんだろこれ!という問題に当たったのでメモ。


ある日突然 UbuntuWiFiが接続できないようになってしまい

sudo lshw -C network

として調べてみると、インターフェイスのところに「UNCLAIMED」とついていて、利用できない状況になっていることがわかりました。

突然こうなったのでなんでだろ?と、再起動してみたりデバイスドライバのアップデートとか掛けたりしてみたんですが解消せず。


んで AX200 特有の問題だろうか?と Ubuntu AX200 で探してみたところ、こちらのエントリがありました。

musaprg.hatenablog.com

bugzilla.kernel.org

WindowsUbuntuデュアルブートでAX200を利用している場合、Windows側でFastbootを利用していると、その影響でWiFiが使えなくなるというのです。
なので、Windows側の設定でFastbootをやめると解決するとのこと。


このPCもWindowsUbuntuデュアルブート環境だったので当てはまるのですが、何度も再起動もしてるのにほんと??となったんですけども、半信半疑で試してみました。

すると、ほんと一発で解決しました。

いやー… さすがにこんなの気が付かんわ、と思いました。