モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Pythonのdotenvのインストールではまった

すごくしょうもないことではまったのでメモ。


Pythonの仮想環境ツールをanaconda使ってたのだけど、ぼちぼち移行したほうがよかろうと思って、Poetryにしようかと思ったんだけど、Pythonのバージョンも一括で管理できて評判の良いRyeにかえたのでした。

んで、dotenvを使いたくて

rye add dotenv
rye sync

したところ

error: could not write production lockfile for project

的なエラーがでて動かず。


ただ、別段たいしたことないdotenvのせいでlockfileが作れないとか、そんなことは無かろうと思って、色々調査して、最終的にはRyeのせいだろうか?とか思ってPoetryを試してみるまでいくも解決せず。
ただ、Poetryでやるとdotenvのインストールで問題が起こっていることに気が付きました。


でよくよく確認してみるとdotenvのパッケージ名って「python-dotenv」なんですね…

てことで、再度Ryeに戻して

rye add python-dotenv
rye sync

にすることで解決しました。

これだけで2時間くらい無駄にしました…