モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

長野ディープラーニング同好会 #4

ディープラーニング同好会4回め開催しました。

長野ディープラーニング同好会 #4 - connpass


やっと色々試してみれる状況になったので、前に質問の出ていた、CNNで大きく位置ずれやサイズの違いがあった場合でも認識できるのか、認識できないならどうやればできるようになるのか、を試すことになりました。


自分は単純に、ネットワークを深くして最終のDense層を少なく、1層だけとかにして学習させれば、どこかのConvで文字が認識できるようになるんでは、とか思って試したのですが、確かに良くはなるものの、そこまで画期的によくはなりませんでした。


試すために、縮小や位置ズレを作るプログラムをその場で書いていたのですが、そこで時間使いすぎてしまったかと思います。
事前準備しといて、使える部品くらい提供しないと難しいなと思いました。