モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

長野ディープラーニング同好会 #3

ディープラーニング同好会3回め開催しました。

長野ディープラーニング同好会 #3 - connpass


今回参加者が最終的に6名になったのですが、初参加の方が3人いらしたので、前回、前々回でやったGoogle Colab使うところからはじめて、ざっとパーセプトロンバックプロパゲーション、CNNの説明して、Kerasのコード動かしてみる、というところをおさらいしました。

んでTPU使った場合とGPU使った場合とでの速度比較もやってみました。
ただ、だいぶ時間なかったのでコード走らせて速度比較しただけで、どこ修正すればいいかとかまでは出来ずでしたが。

TPU使う場合の変更点としては下記エントリー参照ください。
Google ColabでKerasからTPUを使う方法とGPUとの速度差


これまでの3回、最初のブートストラップのところを何度もやることになってしまってますが、そんなに参加者も多くないので、今のところは、なるべく興味ある方全員を拾っていけたらな、と思います。


次回は、いろいろとデータセットやネットワークをいじって、いろいろと実験できたらいいなと思ってます。