モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

長野ディープラーニング同好会 #7

ディープラーニング同好会7回め開催しました。

長野ディープラーニング同好会 #7 https://nseg.connpass.com/event/111342/

今回は結構人数が多く6人で、今回はじめて参加された方が3人いらしたので、Colabの使い方とか簡単なネットワークの書き方とかのおさらいをしました。
Colabがすごい便利で、TPUがめっちゃ速い!ということをみんなで体感できたのでよかったです。

なんやかやで結構もりあがりました。
やはりこのくらい人数いたほうがいいなあ、と思います。というかこのくらいだとちょうどいい感じ。

次回、続きみたいな感じになるなら、最初にColab使ってディープラーニング試しはじめる感じのノートを準備しておかないとな、と思いました。
今あるやつはちょっと古くて、TPU動かすようになっていなかったり、Sequentialだけで書いてあったりするので。

やっぱ、初顔合わせの方が居た時に簡単に自己紹介をするようにしたのはよかったと思います。
あと、最後クロージングで今回の感想とか次こんなのしたい、みたいなの言ってもらうようにしてみたんですが、これもよかったように思います。