モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

長野ディープラーニング同好会 #12

ディープラーニング同好会12回め開催しました。

長野ディープラーニング同好会 #12

Colab上でKerasを使って、各関数でなにをやってるのかなどを説明しながら、MNISTやCIFAR-10の認識などを体験してもらいました。
これは最初の3回くらいまででやってたことを再度やり直してるわけで、多少資料直したりしてこなれてきた感じになりました。
でもまだMNISTで、画像の認識とかやらないとあまり楽しくないよなあ、というか「ディープ」ではないよねと思って、次回はもっと大きなネットワークで、TPU使って学習させて試せればと思います。

また別件で、登山者をディープラーニングの画像認識使ってカウントするという件についての説明をしました。
これは別でSlackをあげてあるのですが、登山者カウンターのチャンネルを作ってそこで話をすすめていくことになりました。

次回は、またColab上でKerasを使って、もっと大きなネットワークとTPUを使って、CIFAR-10の画像認識などを試す予定です。
時間があれば、多層ニューラルネットの関数から微分してバックプロパゲーションの学習式が出せるのを導出するのをやれればなと思います。