モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

長野ディープラーニング同好会 #8

ちなみにもう年明けてしまって、1/7になってこのエントリ書いてます。

ディープラーニング同好会8回め開催しました。

長野ディープラーニング同好会 #8

第7回に引き続きで来ていただいた方が多く、ニューラルネットディープラーニングそのものについての解説をしたほうがよさそう、ということを考えて、急遽、以前ディープラーニングハンズオンで説明したような内容を圧縮して説明する、ということをしました。
パーセプトロンの仕組みと学習の方法、あとバックプロパゲーションにつなぐため、ネットワーク全体の重みWを変数としたときに誤差を減らしていく=学習、ということや誤差を減らすために微分して減る方向へWを動かす、ということなんかを説明させていただきました。

次回はこの続きで、多層ネットワークでも関数の組み合わせで表現可能であることから、バックプロパゲーションの手法が複雑なネットワークやBatch Normalizationのような手法でもそのまま利用できること、なんかを説明できたらいいなと思っています。