モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

長野ディープラーニング同好会 #1

平日夜隔週でGEEKLAB長野さんとこで、ディープラーニングについての勉強会をやることになりました。
ただ、「勉強会」というよりもうちょっとゆるくしたかったので「同好会」としてみました。


長野ディープラーニング同好会 #1 - connpass


プレ回みたいなのを8月末にやったのですが、そこで話し合って、1回ごとや何回かで出来るような小さな課題を決めてみんなで試す、という方針でやってみることにしました。


初回は、ディープラーニングの「Hello World」ということで

  • Google Colab使ってMNIST(数字認識)させてみる

ということをやりました。


Colabを使うので環境構築とかは全くしなくて良いのではまらないだろう、と思っていたのですが、集まっためんつのうち3人がPCではなくタブレットで、Colabだからそれでも問題ないだろうと思ったのですけども、それだとGoogle DriveからColabの呼び出しがうまく行かず、それをどうしたらいいかでだいぶはまりました。

Google Driveをアプリではなく、Webページから入って使うとうまくいくのですが、そのためには一旦Google Driveのアプリをアンインストールしないといけないとか、謎な知見がたまりました。


その後あまり時間がなくなってしまったんで、簡単にバックプロパゲーションとKerasの説明おさらいをして、3層とか4層のバックプロパゲーションで認識ができるようになること、5層でもシグモイド関数だとぜんぜん性能でないことなんかを試しました。