モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

長野ディープラーニング同好会 #6

ディープラーニング同好会6回め開催しました。

長野ディープラーニング同好会 #6 - connpass https://nseg.connpass.com/event/109608/


今回は初参加の方EijiUnoharaさんがいらしたのですが、ご自分でVGG使った転移学習で猫認識とかされてたりして、色々と参考になるお話を聞けたりしました。

あと、塩尻MLもくもく会(塩尻MLもくもく会 #12)主催されてるalaskaさんにも来ていただけました。
alaskaさんがどなたかわかってなかったのですが、お会いしてやっと顔とアカウントが合致したというか、あ、alaskaさんだったんだ、というのがわかりました。


ということで、当初第6回でやろうと思ってたことはやらず、ずっとディープラーニング系のよもやま話をして過ごしてしまいました。
が、僕的にはそういう話ができてとても楽しかったです。


塩尻MLもくもく会の進め方の話を聞いて、最初にこんなネタで今日は進めよう、というのだけやって終わりにみんなでちょこっと発表、みたいなのもいいかなと思いました。


まあこじんまりとやってるので、まあその時の感じで柔軟に進めるしかないかなと思いますが。