モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Firefoxでタブの復元ができない場合のチェックポイント

僕は今まで、Firefoxのタブ復元するのをtab mix plusのセッション復元機能を使っていました。
Firefox8からbartabの機能が取り入れられて、タブを開くまではそのタブを読み込まないようになったため、タブ復元をFirefox内蔵の機能を使うようにすることにしました。


が、実際設定してみると「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に設定しているにもかかわらず、ぜんぜんタブ復元がされないという状況になりました。

でいろいろぐぐってみると、プライバシーの設定で「Firefoxの終了時に履歴を消去する」のチェックを入れてしまっていて、そのために復元もできないということがわかりました。


「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に設定しても次回起動時に復元されないことがあるのはなぜか - digital 千里眼
http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20090704/1246683471


復元されない理由が履歴を消去するためというのは、気がつけばなるほどですが、設定場所がプライバシーの設定であることもあって、なかなか気がつけないと思います。
今回、bartab機能が取り込まれたことで、同じように設定変更してハマる人がいるんでないかと思ってちょっと書いてみました。