モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SourceTreeのボタンの表示が崩れる

最近買った新しいWindowsノートPCで開発をしているのですが、SourceTreeの画面でボタンの表示が崩れるという謎現象が起きていて困っていました。


こんな感じで、マウスオーバーなどしたボタンの表示が崩れたり、アイコンが消えたりする、というような状況が起こりました。
ただこのおかしな状況が起きるのはSourceTreeとそのインストーラーのみで、他では発生していませんでした。

で、ぐぐってもぜんぜん関連しそうな情報が出てこなくて、ただSourceTreeだけでなく画面崩れ一般の障害例を探して見ていると、グラフィックのドライバーアップデートとかで治る場合が多く、このノートはRadeonの内蔵グラフィックアクセラレータとGeForceアクセラレータどっちも積んでるマシンのため、そのあたりが理由なのだろうか、という感触を持っていました。

で、やっと見つけた関連しそうな情報が。

Source Tree を起動すると透明なウィンドウが立ち上がってしまう
この中にAvalon.Graphics」という項目で「DisableHWAcceleration」の値を設定する、つまりこのグラフィックアクセラレータ機能のハードウェアアクセラレータを切ることで解決する、という話がありました。

試してみると見事に症状が出なくなりました。
これ2018年の話なので、3年後の今でも未だに解決されていないようです。
こういうマイナーなトラブルは解決するのなかなか大変ですね。