モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スキー用動画撮影機としてPanasonic TM35

スキーでの動画撮影用も考えた動画デジカメorデジタルビデオを買いたいと思ってるんだけど、パナソニックのTM35が良さそう… と思ってます。


TM35 商品情報|デジタルビデオカメラ|Panasonic
http://panasonic.jp/dvc/tm35/index.html

109mm×58mm×52mm 227g 光学23倍相当


それまではXactiの高倍率ズーム機が良いと思ってました。


デジタルカメラ | トップ : DMX-SH11 | 三洋電機
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_sh11/index.html

43mm×118mm×59mm 235g 光学30倍相当


高倍率になってくると手振れ補正の良しあしが、使い勝手に大きく関係してきますが、このTM35の前の機種、TM30にはPower O.I.Sが搭載されてなくて、Power O.I.S搭載版が出たらいいのに、と思ってました。
で、TM35にはこのPower O.I.Sプラス電子式手振れ補正もついたハイブリッド手振れ補正となっていて、高倍率にしたときはたぶん最強の手振れ補正になってる感じです。


YouTube - Panasonic HDC-TM35, SONY HDR-CX170 比較 東京スカイツリー398m Tokyo Sky Tree
http://www.youtube.com/watch?v=qj-NrmM1oaE

これ見ると、ほんとすごい手振れ補正が効いてる感じ。


Xactiとかと比べると、静止画画質が弱いのだけども、まあ写真撮りたいときはデジイチでという感じで使い分ければよいかなと。


(関連)

新型Xactiが良さそう - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20100118/p2

スキー撮影用ビデオ他にもいくつか - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20080408/p1

Lumix DMC-TZ1 - 光学10倍光学手ブレ補正で動画撮影可能なデジカメ - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20060426/p1

おお、TZ1買ってからもう4年経ってるんだ…