モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

XPで日本語入力切り替えや日本語だけ入力が出来なくなったりする問題

自分の使ってるPC(Windows XP)で、日本語への入力切替が出来なくなったり、日本語だけが入力出来なくなったりする問題が起こってました。


入力切替が出来なくなるのは、特にブラウザの入力フィールドで起こることが多くて、HootSuiteを使ってるとちょくちょくなってました。
最初はChromeが悪いのかと思ってFirefoxに替えてみてもやっぱり起こり、Google日本語入力が良くないのかと思って、素のMSIMEに替えたりしたものの、やっぱりこの状況が起こってました。
また、日本語だけ入力出来なくなるのはEvernoteですごく頻繁に起こっていたため、Evernoteがまずいの?と思っていました。


入力切替が出来なくなったときは、一旦エディターなど他の入力可能なアプリをアクティブにしてやって、ブラウザに戻ると入力可能になっていました。
Evernoteで日本語が入力できなくなるのは、Evernoteを再起動してもダメだったので、仕方なく他のエディタで書いたのをコピペするという手法でしのいでいました。


が、あまりに不便でむかつくのでちょっと調べたところ、IEで同様に日本語入力モードにならなくなるという問題が結構報告されていました。
自分の場合はIEではなくて、ChromeFirefoxEvernoteというあたりなのですが、状況がほぼ同じなので試してみました。


121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 007350
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007350

Internet Explorerで日本語入力ができない場合の対処方法」

Internet Explorerで日本語入力ができません。Wordやメモ帳では日本語入力ができます。対処方法はありますか。

3. 日本語入力システム(IME)の設定を変更する
「詳細なテキストサービスを使用しない」


これ設定してから結構使ってみてますが、全く起きなくなりました。ばっちりです。