モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

鍵穴の中で折れた鍵を取り出す

先日、鍵が折れてしまった。鍵穴の中で…


折れているものの鍵自体は開いた。
で、ネットで調べて瞬間接着剤でつけて取り出す、とか試したのだけどダメ。


それで、こちらに鍵のシリンダーをはずして出す、というのがあったのでそれを試す。

今朝、家を出る際 鍵が折れて鍵穴の中に残ってしまいました。 鍵の根元?付け根?か... - Yahoo!知恵袋
U9LAシリンダー交換方法

実は鍵のシリンダーって(鍵が掛ってなくドアが開けられる状態ならば)すごく簡単に外せるのね。知らなかった。


で、シリンダーを外すところまではすぐできて、下に向けて叩いたりしてみたものの出てこず。
そこから先のシリンダーの分解は、素人には無理、ということだったので、結局鍵屋に持っていくことに。


カギの救急車 長野稲里店

持ち込みで出張費なしのため安くしてもらえた。4,200円だった。
ついでに鍵の掃除してくれて、滑りも良くなった。


Webでも見かけたし、この鍵屋の人も言ってたんだけど、鍵穴に物突っ込まれたり、接着剤流されたりっていういたずらというか嫌がらせ、結構あるらしい。
今回鍵開かなかったらだいぶ途方にくれたと思うので、その話を聞いて、それは相当嫌な嫌がらせだよなあ… と思った。