モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

WEP終了のお知らせなのにDSのためにWEPは生き残り続ける…

一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定 - GIGAZINE

20MBの通信を盗聴、解読した時間はわずか10秒で、104bit WEP鍵を解読することに成功。つまり、通常のWEP無線LAN環境において、任意のIPパケットからWEP鍵を一瞬で導出できることを証明した

普通のPC1台で。
もはやWEPは暗号化としての意味をなさなくなった。


だが、DSがWEPのみ対応なので、WEPを許可しない設定にはしにくいという現状がある。
自分のとこの設定するのにはWEPやめてもいいんだけどさ。
ネットワークは、その中の最も脆弱な部分から破られるのに、そこが今後も長い間脆弱なままにされるであろう、という予測が成り立つのはどうしたもんだろうか。