モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパムブログDNSBL来るか?

増え続けるスパムブログの現状は ライブドアが検索に新技術、9割排除 - ITmedia News
のエントリーを

検出率9割でfalse positive2%。結構良いのでは。メールのスパムとはまた別の検出技術が必要になってくるよな。本文だけじゃなく投稿タイミングとかそういう特徴も使ってるんだろうか?DNSBLも公開してほしいところ。

と、はてブにコメントしたんだけども、それに対して id:faultier さんからスターがついてて「DNSBLも公開」「する」「する」とのこと。


faultierさんがライブドアの中の人なのかはプロフィールからは良くわからなかったのだけど、なんか期待できそうな感じ。
こういうのはみんなで協力して幸せになれると良いよね。