モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

これは似非科学でしょ…

S-airの秘密兵器? (Sadoru.log) 経由で、S-airのランディング衝撃緩和についてのこんなエントリーを読んだ。

S−airスタッフのブログ SEV

通常の水よりも粒子の細かい水になり、ランディングの衝撃が緩和されているんです

SEV Official Website

SEVはひとことで説明すると「物質を活性化させる装置」です。


これはさすがになあ…
これって「水からの伝言」と同じく似非科学でしょう。


水の粒子がどうの、というのについては
水商売ウォッチングが詳しくて、こういう系の水の粒子云々を宣伝文句にしてる浄水器への、科学的な論評がされていて、それ読むと、水の粒子(クラスター)を細かくするということが簡単には出来なかったり、状態を保持することが難しいことがわかると思います。
あと、もし仮に水の粒子が細かくなったからといって、それで衝撃が緩和されるか?という問題もあります。


そうじゃなくても、なぜエネルギーを加えていないのに、鉱物をそばに置いておくだけで、水(や他の物質)へなんらかの作用させることができるのか?だとか、「活性化」することによって衝撃が緩和される方向じゃなくって、衝撃が大きくなる方向へ向ってもいいはずなのに、そうならないのはなんでか?(つまり使用者の望む方向へと働いてくれるということ?)とか、ちょっと考えただけでもいくつも矛盾が。


ちなみに「水からの伝言」がなぜだめなのかは
「水からの伝言」を信じないでください
などを参照するとよいと思います。