モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

DVD関係のツール

今まであんまり動画関係いじったりすること無かったんで、このへんのこと全く疎かったんだけど、DVカムやDVDカムの動画を集めて編集しなくちゃいけなくなったりして、ちょっと勉強?した。


書き込みにはDVDドライブに付属のライターソフト、うちの場合は「B's Recorder Gold5」を使えばいいのだが、これだとデータとしては焼けるけどDVDのファイル形式に出来ない。
なにでDVD形式にしてるんだろう、と思ってフリーのもの探したがわからず、Xacti買ったときに付いてきた「Ulead DVD MovieWriter 3 SE」で、各種動画ファイルからDVD形式での書出しが出来ることがわかった。


これで、DVカムとDVDカムの動画をファイルに落として、DVD形式に変換して焼けば良いだけ、と思ったんだけど、ちょっと問題があった。


DVDカムのDVDを見ようとすると見れなくて、B's Recorderで見るとパケット方式で保存されてるから見えない、と言われた。
とりあえずパケット方式用のドライバを入れればいいのかな?と思って探してみると、この問題はFAQらしかった。
Melog: Archives > Archive - DVD-RAMドライバ
というところで、東芝製のDVDRAMドライバを入れるのが良さそうという情報があったので、これを試してみた。
Toshiba Support - Content Details

ta6dvdramx.exe
DVD RAM Driver Software for Windows XP/2000

これでパケット形式のDVDの中も見れるようにはなったんだが、残念ながらファイルサイズはゼロでそのままでは使えなさそうな状況だった。


もうちょっと調べてみると、
教えて!goo DVDレコーダーで録画したDVDがPCで見れない
ということで、これまたFAQのようなのだが、DVDカムとかはファイナライズしないと他の機器では見えるようにならないため、このような状況になってしまうらしい。
ということで、ソースの持ち主の方にファイナライズしてもらうようお願いした。


あと、そういったDVDから音だけを抜き出したいという要望があって、探してみたところ
♪DVDから音楽・音声抽出♪ 2005年03月25日 で紹介されていた
XMPEG.net - Welcome
というツールが良い感じで、とても簡単に音声だけをリッピングできた。


あとDVDって普通にはコピーできないように、著作権保護機構が組み込まれてるわけなんだけど、そのへんってもうぜんぜん普通の人でもコピーできちゃうようにツールが出回ってるのね。
DVD Decrypterでリッピングして、DVD Shrinkで4.7Gに収まるようにして書き込み、というような手順が一般的らしい。

「DVD Shrink 3.2」のダウンロード・使い方・日本語化