モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

迷惑広告メール禁止、受信者の承諾必要に

迷惑広告メール禁止、受信者の承諾必要に…法改正で規制へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「1本目」の迷惑メールの送信も禁

今までは、少なくとも一度なら表題に「未承諾広告※」と明記してれば違法とはならなかったんで、送信元アドレスをころころ変えてれば違法とはならなかったはずだが(それでもそのアドレスに連絡が付かなければやっぱり違法なんだけど)、この改正が通れば、基本全ての迷惑メールは禁止となるから、みつけたらなんでも通報が出来るようになる、というわけ。
これまでだと、ちゃんとそこに未承諾広告と書いてあったら、返信先に連絡してみて、それで連絡が取れなかったら違法とかそんな感じに、わかりきってても手順を踏まないといけなかった。

どっちにせよ海外からのスパムに対してはどうにも出来ないんだけど、少しずつ囲みこんでいってると思う。