モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

qsv系へのcheck_sender_ns_accessによるフィルは今は無効

Postfix(6)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1158685450/223

より、check_sender_ns_accessによる、NSのブラックリストによる指定で、qsv系と言われるスパムフィルタは現在は効かなくなっていました。
自分のところはtarpittingで弾かれていたため気がつきませんでした。


URLBLのメタなフィルタ、本文内にあるURLのNSでフィルタ、とかどうかなあ。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - スパマーのネームサーバでフィルタリング