モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

アクセスログ解析方法

Analog とか Webalizer とか、昔からあるサーバサイドでのアクセスログ解析ツールの解析結果では、全体でどのくらいアクセス数のあったかとかにプラスして、せいぜい検索エンジンからの検索ワードを表示するくらいしかない。


そういう大枠での解析よりも、今ブログについてるような、ページごとのアクセスワードだとかリファラーの解析のほうが、重要な情報じゃないのだろうか。
その中で、ページごとのアクセス数変動やら、最近増えた検索ワードや増えたリファラーなどが、大枠で確認できるほうが良いのでは。


Webalizer を改造してみようかな。