モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-03-02から1日間の記事一覧

コメントスパムやトラックバックスパムのブラックリスト

はてなアンテナを利用して、コメントスパムやトラックバックスパムのURLブラックリストが出来ないでしょうか。 はてなアンテナでは、登録されたURLをクロールして差分から更新を検出していますが、このときにタグからブログツールと考えられるものについて、…

コブ選

2005技術選手権大会によると、前に id:sv01kai さんが書いてた、コブ選があるらしい。ただ、サポーターというのになって、レッスン受けて、その上で募集された方のみとのこと。 ちなみにレッスン会の講師には、丸山貴雄、中田良子あたりがいる。富士人さんも…

エレベータの取消

etc

今日エレベータに乗ったとき、一緒に乗った同僚が間違ってボタンを押して、なんとそれをキャンセル(一度光っていたボタンのランプを消した)していた。 聞いたら、裏技で連打で消せるんですよ、とのこと。そんなのあるんだなあ。 ということで、エレベータの…

Ajax関連とJavaScript関連

pc

naonosの日記 - 22635 経由、ここの方が凄い。最速インターフェース研究会 FrontPage今までひっそりやられてたっぽいのが、ここにきてAjax流行でいろんなところから注目されている。 こういう時って気分いいだろうなあ。 Ajax で画面遷移なしの Amazon 検索 …

アクセスログ解析方法

pc

Analog とか Webalizer とか、昔からあるサーバサイドでのアクセスログ解析ツールの解析結果では、全体でどのくらいアクセス数のあったかとかにプラスして、せいぜい検索エンジンからの検索ワードを表示するくらいしかない。 そういう大枠での解析よりも、今…