モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ネットゲーム中毒

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト

以前、とあるMMOネットゲーム開発に関わっていたので、いろいろと考えさせられるものがあった。
作成側としては、単に中毒になるくらい面白いものを開発する(そして利益を上げる)、という考えだけじゃいかんのだろうなあ。
そのゲームは、MMOなのにライトゲーム指向で、ゲーム内で勝手にシナリオが進んでいき、最後にはボスキャラが出てきてそれをみんなで倒したら、そのクールが終了、という流になっていて、次のクールにはアイテムやレベルを持ち越せない、というゲームデザインになっていた。
なので、廃人になってレベル上げたりアイテム集めたりしても、4ヶ月後には全て無意味になる。
その当時(FFやROはまだ無かったが、UOはあった)、こんなんじゃみんなが中毒的にやってくれなくてダメだろ、と思ったものだが、実は結構よいコンセプトだったのかもしれない。