モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ソーシャルブックマークが縁でゲームが作られる?

はてなブックマーク - naoyaのはてなダイアリー - ネットゲーオタに戻りたいときもある


naoyaのはてなダイアリー - ネットゲーオタに戻りたいときもあるのエントリーへのはてなブックマークなのですが、この中の「id:snakajima」さんのコメントに注目。

[MMORPG]仕事や結婚と両立できるオンラインゲーム、欲しいですね。はてなスクエニで協力して作りますか?

Life is beautifulSatoshi Nakajimaさん!ですよ。

ほんとにスクエニはてな合作ゲームが出来たりして。


はてなっぽい」ネットワークゲームを妄想すると、専用クライアントを使わないajaxなライトネットワークゲームで、RPGにせよなんにせよ、ゲーム世界をゲーム参加者側が構築できるようになっていて、その上で互いの世界がメタな世界観で統合されているようなもの、かな。
キャラクターの強さだとかアイテムだとかに価値を持たせすぎると、結局廃人が有利という現在のMMORPGの枠を抜け出せなくなってしまうし、プレイ時間も長く必要になってしまうから、rogueだとかnethackだとかのような、ゲームを開始するときには毎回最弱の最低装備からスタートして、毎回強くなる過程をみんなで楽しむ、みたいなデザインはどうだろう。

あー、もし作ることになったらサーバ書く手伝いさせてください :)